自宅でパソリRC-S380でJMB WAON にクレジットチャージしてJALマイルをためよう

あっちゃん

ねえねえ、JMB WAONでJALマイルをためてるんだ。
いいね!100円で1.5マイルたまるもんね。

SASA

あっちゃん

でも、困ってることがあって・・・
なになに?

SASA

あっちゃん

JALカードでJMB WAONにクレジットチャージしたいんだけど、チャージ機が近くにないんだよねー。
なるほどね。ちなみにオートチャージは使ってる?

SASA

あっちゃん

うん。使ってるけど、オートチャージができるお店にしばらく行かないときに、残高不足になるから困ってるんだよね。
家でクレジットチャージができるって知ってる?

SASA

あっちゃん

えっ!そうなの!?
うん。自宅でクレジットチャージもできるし、オートチャージの設定・金額変更もできるんだよ。

SASA

あっちゃん

すごーい!何か機器が必要なの?
うん。WindowsのパソコンとICカードリーダライタRC-S380が必要だよ。これから紹介するね。

SASA

 

JMB WAONでJALマイルをためていて、WAONの残高不足に悩まされていませんか?

 

WAONにチャージしたいけど、WAONステーションやイオン銀行ATMが近くになくて困っていませんか?

 

実は私がそうでした・・・。

 

今回は、JMB WAONに家のパソコンからクレジットチャージする方法をご紹介します。

 

JMB WAONにクレジットチャージするために必要なものは下記2つです。もちろんJALカードも必要です。

自宅でJMB WAONにチャージするために必要なもの
  1. Windowsパソコン:ブラウザは Internet Explorer
  2. PaSoRi パソリ RC-S380

RC-S380以外のICカードリーダライタでもチャージ可能だと思いますが、WAON公式サイトではパソリRC-S380を推奨しています。

 

 

あいにくパソリがMacには対応していません。Windowsのみです。

 

また、この記事はiPhoneスマホをご利用の方向けです。

 

Androidのおサイフケータイをご利用中の方は、スマホに「モバイルJMB WAON」アプリを入れれば、スマホ内部の「モバイルJMB WAON」にクレジットチャージやオートチャージ設定ができます。詳しくは公式ページをご覧ください。

 

iPhoneでJMB WAONの残高確認だけができれば良いという場合は下記↓をご覧ください

iPhoneでJMB WAON、SUICA、EdyなどICカードの残高を確認する方法

 

以下では、最初にICカードリーダライタのセッティング方法、次にクレジットチャージの方法、最後にオートチャージ設定の方法をご紹介します。

 

1.PaSoRi パソリ RC-S380 のセッティング

以下は公式のPDFのマニュアルから抜粋した内容です。

 

1.1.パソリをUSBケーブルでPCに接続します

パソリRC-S380マニュアルより引用

パソリ側が小さい方のプラグ、パソコン側が通常の平べったいプラグを接続します。

 

1.2.デバイスのソフトウェアをインストールします

Windows10の場合、USBで接続すると、画面右下にメッセージが出てくるのでクリックしてインストールします。

メッセージが出てこない場合は、こちらの公式ページからデバイスソフトをダウンロードしてインストールしましょう。

 

必要に応じてパソコンを再起動します。

 

1.3.パソリの動作確認をします

Windows10の例です。

パソリに動作確認したいカードを載せ、パソコンで「NFC ポート自己診断」というアプリを起動します。

 

パソリにカードを乗せたことを確認して、次へをクリックします。

 

[外付けタイプ]-[RC-S380/P]にチェックが入って いることを確認して「次へ」をクリックします。

動作確認が始まります。

 

結果が表示されます。2つとも○ならOKです。

 

2.クレジットチャージの方法

2.1.Internet Explorerを起動しログインします

インターネット エクスプローラー 以外では動作しませんのでIEを使います。

 

Internet Explorerで、WAONネットステーション ( https://www.waon.net/net_station/ ) にアクセスします。

 

ログインをクリックします。

 

JMB WAONのカード裏面に記載されている WAON番号、コード を入力し、ログインをクリックします。

 

ログインができたらパソリにJMB WAONを乗せます。

 

2.2.クレジットチャージを選ぶ

ログイン後、上の画面になりますので、クレジットチャージをクリックします。

 

ポップアップウィンドウが開き、WAON読み取り画面になります。しばらく待ちます。

 

2.3.クレジットカード情報を入力する

上の画面になりますので、

  1. クレジットカード JALカードの情報を入力。
  2. チャージ金額を入力。 1,000円単位です。1つ上の段に表示されている「クレジットチャージ 可能額」までチャージできます。「1」と入力すると1,000円がチャージされます。
  3. メールアドレスを入力。何か問題があった場合にメールが来るようです。正常にチャージされても特にメールは送られてきません。
  4. 入力が完了したら、次へをクリックします。

 

 

チャージ内容を確認して正しければ、チャージをクリックします。

JMB WAONはパソリに乗せたまま動かさないようにしましょう。

 

2.4.クレジットチャージ完了

正常に手続きが完了すると上の画面が表示されます。閉じる をクリックするとポップアップ画面が閉じられます。

 

上の画面になりますので、TOPページへ戻る をクリックすると、TOP画面に戻り他の手続きができます。

 

今回利用したパソリの価格は↓をクリックしてください。

 

 

3.オートチャージ設定の方法

次にオートチャージ設定をします。

ログインまでは、上述の2.クレジットチャージの方法と同じですのでそちらをご参照ください。

ログイン後、上の画面になっていますので、各種変更手続き のタブをクリックします。

 

3.1.オートチャージ申請 または 申請金額変更 をする

上の画面になりますので、

  • オートチャージを申請していない場合 → 申請 をクリックして新規申請する
  • オートチャージの金額変更の場合   →  申請金額変更 をクリックする

 

以下は、申請金額変更 の例になります。

 

3.2.クレジットカード情報を入力する

上の画面になりますので、

  1. クレジットカード JALカードの情報を入力。
  2. オートチャージ金額を入力。 1,000円単位です。〇〇円を下回った場合、△△円をオートチャージする という設定です。1,000円〜49,000円の範囲で設定できます。
  3. メールアドレスを入力。何か問題があった場合にメールが来るようです。正常にチャージされても特にメールは送られてきません。
  4. 入力が完了したら、次へをクリックします。

 

 

変更内容の確認画面になります。正しければ、変更する をクリックします。

 

3.3.オートチャージ金額設定の完了

完了画面が表示されますので、閉じる をクリックします。

 

今回利用したパソリの価格は↓をクリックしてください。

 

 


まだJALカードをお持ちでない場合には↓をチェック

【2021年】サクサクとマイルがたまる おすすめJALカードの選び方

 

JALマイルをためるなら、JALカードとセットで持つべきカード↓はコレ!

【通常39,000→93,480ポイントゲット】 SPGアメックスは飛行機&ホテルが “無料” で旅行できる一石二鳥の魔法のカード!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です