【知らないと損!】楽天ポイント・楽天期間限定ポイントをJALマイルに交換する方法

あっちゃん

楽天ポイントがあるんだけど、ANAマイルには交換できるんだよね。
そうだね。50%で交換できるよ。

SASA

あっちゃん

じゃあ、JALマイルには交換できないのかなぁ?
通常ルートだとできないけど、ある方法を使えばJALマイルに交換できるよ。楽天の期間限定ポイントも使えるよ。

SASA

あっちゃん

えっ、そうなの!教えて、教えて!
少し手間はかかる方法だけど紹介するね。

SASA

 

楽天ポイント・楽天期間限定ポイントをJALマイルに交換する方法

楽天ポイントや楽天の期間限定ポイントは、ラクマを利用するとJALマイルに交換することができます。

 

ラクマとは、楽天のフリマサイト(フリーマーケットサイト)です。ラクマでポイントを購入することで、楽天ポイントをJALマイルに約33%〜53%程度の還元率で替えることができます。

 

還元率は高くないですが、楽天ポイント→JALマイル は直接は交換できないので、交換ルートがあるだけでも良いと思います。

 

 

2021年【紹介コード付き】ラクマポイントを100+300=400ポイントもらう方法

 

 

交換ルートはモッピールートとドットマネールートの2つ

交換ルートは上の図のようにモッピーを経由するルートとドットマネー経由の2つになります。

 

 

還元率はモッピーの53%が最大です。モッピーのJALドリームキャンペーンを利用すると53%の還元率になります。

キャンペーンを利用しない場合はモッピールートは33%に落ちますので、ドットマネールートとどちらが還元率が高いかを検討してからポイントを購入しましょう。

 

詳しくは、モッピーの公式ページ JALドリームキャンペーン をご参照ください。

 

還元率を高めるにはラクマで還元率の高いポイントが出品されているかが重要です。

また、メルカリなどと同様に出品者に交渉することで、値下げをお願いしたり、ポイントの一部を購入することも可能です。成功するかどうかはわかりませんが、必要に応じて交渉してみましょう。

 

ドットマネーのポイントはラクマに出品がないときもありますが、還元率が高いものが出品されていることもあります。モッピーポイントは2020年4月現在、還元率は高くないものの、出品数も多いので購入しやすいと思います。

 

さて、実際の交換の手順は次のようになります。

 

楽天ポイントをJALマイルに交換する手順

STEP.1
ラクマでポイントを購入
ラクマでモッピーポイントまたはドットマネーポイントを購入する
STEP.2
ラクマの支払いで楽天ポイントを利用
ラクマの支払いで楽天ポイントを選び、楽天ポイント・楽天期間限定ポイントを使う
STEP.3
ポイントを受け取る
モッピーポイントまたはドットマネーポイントを出品者から受け取る
STEP.4
ポイントをJALマイルに交換する
モッピーポイントまたはドットマネーポイントをJALマイルに交換する 

 

では、実際に交換手順の詳細をスマホのラクマアプリの画面でご紹介していきます。

 

STEP.1 ラクマでポイントを購入

最初に、ラクマでモッピーポイントまたはドットマネーポイントを購入します。

 

ラクマにログイン後、上部の検索窓に「モッピーポイント」または「ドットマネー」と入力して、出品されている商品を検索します。気になる商品があればそれをタップします。

左上のチェックボックスの「販売中のみ」にチェックを入れると探しやすいです。

 

タップすると上の画像のような商品説明が表示されます。

内容を確認します。購入する場合は、下部の「購入に進む」をタップします。

 

 

住所登録をすると、上記画面になりますので「購入申請する」をタップします。

 

 

 

確認のポップアップが出ますので「購入申請する」をタップします。

 

購入申請が済むと上の画面のように購入申請の承認待ちの状態になります。

出品者が承認をすると支払いができるようになります。

 

 

 

STEP.2 ラクマの支払いで楽天ポイントを利用

出品から購入が承認されると、次に代金の支払いをします。

支払い方法で楽天ポイント・楽天期間限定ポイントを使います。手順をご紹介します。

 

ラクマにログイン後、画面下部の「お知らせ」をタップします。

 

上部の①「取引」というタブをタップすると、購入申請が承認されましたというメッセージが確認できます。

②の > マークをタップして支払い画面に移動します。

 

クーポンを持っていましたので先に利用します。「利用できます」をタップ。

 

①利用するクーポンを選択して、②「決定する」をタップします。

 

元の支払い画面に戻りますので、残額を楽天ポイントで支払います。「利用できます」をタップ。

 

楽天ポイントを一部使うか、全部使うかを選択し、決定します。

 

お持ちの楽天ポイントのうち、期間限定ポイントの方が自動で先に消費されます

 

 

支払い方法を確認して、「支払い方法を決定する」をタップする。

 

確認画面が出ますので「決定する」をタップします。

 

受付画面が出ます。【決済完了のお知らせ】はメールで届いていました。

 

商品の発送待ち状態になります。出品者の方からポイント送付のURLが来るのを待ちます。

このときは出品者の方から「○月○日にURLをお送りします。」とメッセージが来ました。親切な方で安心できますね。

 

MEMO
ラクマでは全額を楽天ポイントで支払う事はできないそうなのですが、今回の場合は一部クーポンを利用しているため、残額を全て楽天ポイントで支払えたようです。下記が公式ページからの引用です。全てポイントで支払うことができない場合は、少しだけクレジットカードで支払うなどでご対応ください。

 

 

STEP.3 ポイントを受け取る

モッピーポイントまたはドットマネーポイントを出品者から受け取ります。

以下ではモッピーPAYを使用した、モッピーポイントの受け取り方をご紹介します。

ドットマネーの場合は、ドットマネーギフトコードという文字コードが送られてくるのでそれをドットマネーのサイトで入力してポイントを受け取ることが多いです。

 

 

ラクマにログイン後、下部メニューの「お知らせ」をタップします。

 

①取引のタブをタップし、②取引メッセージの > をタップします。

 

 

商品の受取と評価という画面が出てくるので「あれ?」と思うかもしれませんが、ずっと下の方にスクロールします。

 

メッセージでモッピーpayのURLがおくられてきています。ラクマの仕様でURLが送れないようで、先頭の「h」を抜かしたURLが送られてきました。このURLをコピーします。(この後の出品者からのメッセージで「 “h” を先頭に付けて下さい」と連絡が来ました。)

 

モッピーにログインし、

①さきほどコピーしたURLの先頭に ”h” をつけてブラウザのアドレスバーに貼り付けて決定します。

成功すると上記の画面になりますので、

②「ポイントを受け取る」をタップします。

 

受け取り画面が出て、ポイントの受け取りが完了しました。

 

ポイント明細でも確認ができました。

 

最後に、ラクマアプリにもどって出品者の方の評価をしましょう。

特に問題なければ、①の評価は「よい出品者です」をつけましょう。

②のチェックを入れて、③をタップして評価を投稿しましょう。

 

 

STEP.4 ポイントをJALマイルに交換する

最後にモッピーポイントまたはドットマネーポイントをJALマイルに交換します。

 

モッピーからJALマイルの還元率の高い交換ルートは2つあります。

  • 高レートのルート80%
  • 通常ルート50%

です。

例えば、交換レート80%の場合は 1000ポイント → 800マイル

交換レート50%の場合は 1000ポイント → 500マイル に交換できます。

 

通常ルートは、モッピーからJALマイルへ直接交換するか、ドットマネー経由での交換になります。ドットマネー経由のルートは1%増量のキャンペーンをしていることがあります。ドットマネーに登録されていない場合はこちらから登録しておきましょう。

 

あっちゃん

じゃあ全部80%で交換すれば良いんじゃないの?
80%で交換できるのは月1回、6,000マイルだけなんだ。これから紹介するね。

SASA

 

ルート1. JALマイル:モッピー限定 高レート80%の交換ルート

 

交換率80%のルートはモッピー限定のルートです。

高いレートですが、月1回まで、6,000マイルのみの交換となります。サブルートと考えましょう。毎月交換して72,000マイルまで交換できます。

実際には80%で直接交換できるのではなく、ポイントバックがあるために実質80%になるという仕組みです。

 

実質80%を実現する前提条件は2つあり、

 ・条件1:モッピー公式プリペイドカード「POINT WALLET VISA PREPAID」を持っていること

 ・条件2:交換申請時に「ドリームキャンペーン対象広告」を15,000ポイント以上利用

となります。

 

1と2の条件を満たした状態で、モッピーの12,000ポイントをJALマイルに交換すると

  • JAL 6,000マイル
  • 4,500ポイントのポイントバック

を獲得できます。

 

つまり、上の図のように 12,000 – 4,500 = 7,500ポイントで、 6,000マイルに交換したことになり、

6,000 ÷  7,500 = 0.8 → 80% のマイル還元率 になります。

 

条件1の「POINT WALLET VISA PREPAID」はモッピーから申し込みすれば取得できます。

条件2は、12,000ポイントを交換する同じ月に15,000ポイント以上ドリームキャンペーン対象広告を利用します。そして、ポイントを実際に獲得するか、または、「ポイント予定明細」に「予定ポイント」として記載されればOKです。

詳しくは、モッピーの公式ページ JALドリームキャンペーン  をご参照ください。

 

15,000ポイント広告利用して、7,500ポイント分を6,000マイルに月1回交換できても、15,000 − 7,500=7,500ポイントずつ余っていく計算になります。

そこで、余っている分は通常ルート50%で交換していくことになります。

モッピーに登録がまだの方は、こちらから登録 しておきましょう。

 

ルート2. JALマイル:通常50%の交換ルート

モッピーのポイントを直接またはドットマネー経由でJALマイルへ50%のレートで交換するルートです。

交換レートが25%や30%というルートもありますので、50%の交換レートも悪くないと言えるでしょう。

 

交換ルートがない場合はドットマネーなどの中継サイトを活用していくことが、マイルを貯めるスピードを速めるコツになります。

交換するタイミングですが、ポイントの有効期限やJALマイル3年の期限を考えながら、必要な分だけを交換していくようにしましょう。

※2020年4月現在、モッピー → JAL に直接50%で交換できるキャンペーンを継続実施中です。ドットマネーを経由する必要はありません。いつこのキャンペーンが終了するのか未定ですが、終了するまでは直接交換すると良いでしょう。JAL公式サイトにも記載されています のでしばらく続きそうです。

 

まとめ

楽天ポイント・楽天期間限定ポイントを、JALにマイル交換する方法をご紹介しました。

  1. ラクマでモッピーポイントまたはドットマネーポイントを購入
  2. ラクマの支払いで楽天ポイントを利用
  3. ポイントを受け取る
  4. ポイントをJALマイルに交換する

という手順でした。

 

私が自分で確認している手順ですが、もし間違いなどございましたコメント頂けると幸いです。

 

ラクマは下記↓の方法で合計400ポイントもらえます。

2021年【紹介コード付き】ラクマポイントを100+300=400ポイントもらう方法

 

JALマイルを貯めるのにおすすめのクレジットカードはSPGアメックス↓です。

【通常39,000→93,480ポイントゲット】 SPGアメックスは飛行機&ホテルが “無料” で旅行できる一石二鳥の魔法のカード!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です