【2020年4月】アメックスのアンバサダープログラムにご招待いただきました!

2020年4月にアメックスのアンバサダー・プログラムご招待の書留郵便がアメックスから届きました。

私と同じように招待をお待ちの方もおられると思いますので、これまでの経緯などをご紹介したいと思います。

 

1.アメックスから1通の封書が届きました

2020年4月にアメリカンエキスプレスから簡易書留が届きました。

早速開封してみると、、、

 

アンバサダープログラムへのご招待を頂きました!

日頃の活動をご評価していただき嬉しい限りです。

 

2.アンバサダー・プログラムとは?

アンバサダー・プログラムの説明の前に、アメックスの紹介プログラムについてご紹介します。

 

2.1.アメックスの紹介プログラムについて

アメリカンエキスプレスカードはクレジットカードの紹介プログラムを行っており、紹介者、紹介された方、そして入会してもらうアメックスも3者全員が嬉しいプログラムになっています。

 

以下は、紹介プログラムで紹介者がもらえるポイント表になります。アンバサダー登録者も、アンバサダーでない場合も同じポイント数が獲得できます。

 

お持ちのカード 紹介者の特典
アメリカン・エキスプレス・カード 7,500ポイント
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 10,000ポイント
プラチナ・カード 15,000ポイント
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード 7,500ポイント
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード 10,000ポイント
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード 15,000ポイント
ANAアメリカン・エキスプレス・カード 3,000ポイント
ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 10,000ポイント
ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード 10,000ポイント
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カード 3,000マイル
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 10,000マイル
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード 7,500ポイント
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード 10,000ポイント
スターウッド プリファード ゲストアメリカン・エキスプレス・カード 30,000ポイント

このプログラムで獲得できるポイント数は1年間(1月~12月)で最大200,000ポイント、SPGは60万ポイントまでです。

この上限の20万ポイントはそれぞれのカードごとの上限になります。また個人カードとビジネスカードも別のカウントになります。

 

2.2.アンバサダー・プログラムに招待されるとどんなメリットがあるの?

アンバサダー・プログラムに招待され登録すると、年間の紹介ポイント獲得の上限がなくなります。

上限20万ポイント、SPGアメックスの場合は60万ポイントの上限がなくなりますので、紹介した分ポイントを獲得できます。

また、記念品が送られてくることもあるそうです。

 

2.3.私のSPGアメックスの保有歴

私は、現在SPGアメックスをご紹介していますので、SPGアメリカンエキスプレスカードの保有歴を簡単にお話ししたいと思います。

SPGへの入会は2018年になります。SPGを1年以上保有しカードの魅力が分かってきた2019年の後半ごろからSPGアメックスの紹介を始めました。おかげさまで2019年中に20名近くの方を紹介させていただきました。また、2020年もすでに20名以上の方をご紹介させていただき上限に達していました。

 

他の方のブログで「上限を超えたらアメックスに電話してみると良い」と書いてあったのを思い出し、アメックスに電話をしてみましたが「アンバサダープログラムについて電話での受付はしておらず、基準も公開していないので、ご招待を待って頂くしかない」との回答でした。

そのため、「招待されると良いな〜」と首を長くして待っていました。

そんな折にアンバサダー・プログラムへ招待頂きましたので嬉しいです。これからも読者の方に役立つような記事を書いて精進していきたいと思います。

 

2.4.アンバサダープログラムへの招待基準は?

アンバサダープログラムへの招待基準が公開されているわけではないので推測になりますが、

  • 多少カード利用額があること。多くなくても良さそう。
  • 紹介の上限を超えている、または上限近くまで紹介をしている
  • 支払いの遅延などがないこと

の3つぐらいではないかと思います。

 

2.5.その他:アンバサダー・プログラムの情報

  • 登録方法: 書面に記入し、同封されている返信用の封筒で郵送(以前の電話申込から変更されたようです)。発送日の翌月末までに登録しないとアンバサダープログラムに参加したことになりません。
  • プログラム有効期限: 登録した年の年末12/31まで(改変されたようです)
  • 上限を超えた分のポイント付与タイミング: 紹介された方の入会の2ヶ月後の月末あたりに加算される様子。
  • 前年末に上限を超えていた場合のポイントの付与: 前年はアンバサダープログラムプログラムに参加していなかった場合でも、前年中に上限を超えていた分のポイントが後日獲得できると規約に記載されていました。
  • 紹介される方のポイント数: アンバサダーに紹介される場合も、普通の方に紹介される場合も、獲得ポイント数に違いはありません。
  • カード入会審査の優遇: 特にありません。アンバサダーに紹介されてもそうでなくても審査の優遇はありません。

 

3.紹介される方のメリットは?

紹介される人にはどういうメリットあるのでしょうか。

 

SPGアメックスの申し込みでもらえるポイントを比べると下記3パターンになります。

  1. 友達紹介(家族・知人)・・・39,000ポイント 公式より6,000ポイントお得
  2. アメックス公式サイト・・・・33,000ポイント
  3. ポイントサイト経由・・・・・1,500〜3,600ポイント程度

紹介される方がもらえるポイントが一番多いのは、1.友達紹介での入会になります。

SPGの場合は入会後に3ヶ月以内に10万円の利用が必要ですが、紹介が一番ポイントが貰えますので、入会するなら紹介で、ということになります。

 

 

私がご紹介しているSPGアメックスカードは↓です。

【通常39,000→93,480ポイントゲット】 SPGアメックスは飛行機&ホテルが “無料” で旅行できる一石二鳥の魔法のカード!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です