グアムに行く前にチェック!WiFiルーターおすすめ3社

グアム旅行におすすめのWiFiルーターをレンタルしている会社を厳選して3つご紹介します。

 

「グアムにはFREE WiFiスポットやホテルの無料WiFiがあるらしいけど、ちゃんと使えるのかな?」

「WiFiルーターをレンタルして行った方が良いのかな?」

 

そう迷っている方に、私がグアム旅行時にWiFi無料スポットを利用して思ったこと、WiFiルーター実際にレンタルして使って感じたことをお伝えしながら、WiFiルーターおすすめ3社をご紹介したいと思います。

 

3分ぐらいで読めると思います。それではご覧ください。

 

無料WiFiスポットやホテルのWiFiは、おすすめできない

グアムにも無料FREE WiFiスポットがバス停やアウトレットモールにあります。

無料ですがセキュリティの心配があり、通信速度が遅く使いづらいため正直おすすめしません。

無料WiFiスポットは日本にもあり、誰でも気軽に接続できて便利ですよね。しかし、接続時にパスワードが不要で、通信が暗号化されていないことが多いのです。

そのため、通信をハッキングされ、見ている写真やアドレス、パスワード、クレジット情報などが盗まれる危険があります。

また、多数の人が利用するため通信速度が遅く、ネットで情報を少し調べるだけでも時間がかかり、ストレスを感じることがあります。

さらに電波が不安定で、ネットにつながる場所と繋がらない場所があり、利用場所が限られて「その場から動けない〜」なんてことになってしまいます。

こういったことから、FREE WiFiスポットやホテルWiFiのみに頼るのは、おすすめできません。

 

無料WiFiで困ったケース
  • ショッピングモールの無料WiFiでショップ情報を見ていたが、通信が切れWebが見れなくなってしまった
  • ホテルの無料WiFiをプールで使おうとしたら、電波状況が悪く使えなかった
  • バス停の付近の無料スポットで調べ物をしていたが、バスが到着したので、バスに乗車している間スマホを使えなかった。

 

WiFiルーターをレンタルするメリットは?

merit

WiFiルーターをレンタルすれば、急なトラブル、予定変更、情報収集めやSNSへのUPなどに役立ちます。

 

WiFiルーターは小さく持ち運びしやすいサイズなので、カバンに入れて持ち運べば、いつでもネット接続できて重宝します。

今回私がグアムに行った時にWiFiルーターを2台借りて妻と別行動をしましたが、用事が終わった時点でLINEで連絡を取り合って合流することで、待ち合わせの時間を気にすることなく、お互いに自由に買い物に集中することができました。

WiFiルーターを借りていなかったら、「もう少しだけ買い物をしたい」という場合でも、一旦、待ち合わせ場所まで行って、もう一度待ち合わせを決め直さなければいけないので、面倒ですし時間のロスにもなりますよね。

他にもこんな便利なケース
  • ウロウロしていたら道に迷ってしまったが、Google Map で自分の場所がわかった
  • 評判のお店が休業日だった!でも、ネットで代わりのお店を見つけた
  • ココス島ツアーに参加してみたくなり、ネットでお得な料金で予約できた
  • ビーチでインスタ映えする写真が撮れたのですぐUPした
  • 子供がプールで遊んでいるのを横目で見ながらビーチチェアで映画鑑賞♪

 

WiFiルーターは日本でレンタルして行こう

日本の携帯電話会社が提供している海外パケットサービスは高いのでWiFiルーターを借りた方がお得です。

また、グアムで借りるよりも日本からレンタルしていくのをお勧めします。

 

各携帯電話会社が提供している海外パケットサービスは、1日あたり3,000円と高額なため、WiFiをレンタルした方が安いです。

また、グアムに着いてから借りるという方法もありますが、グアムに滞在中の時間を有意義にすごすためにも日本で事前に借りていくことをおすすめします。

 

WiFiルーターを選ぶポイントは3つ

WiFiルーターを選ぶポイントは3つあります。

WiFiルーターを選ぶ3つのポイント
  1. 4G(LTE)対応
  2. グアムで使える
  3. 1日の通信料が500MB以上のプラン

それぞれのポイントをご説明します。

1つ目は、通信速度が高速な4G(またはLTE)を選びましょう。業社の中には昔の通信規格の3Gのルーターを貸している場合がありますが、遅くて使い物にならないので止めましょう。

2つ目は、当たり前ですが、グアムで利用できる会社を選ぶことです。複数の国やグアム経由でハワイなどにいく場合も気を付けましょう。

3つ目は、通信量ですが、最低でも500MB以上の通信量に余裕があるプランを選びましょう。

 

500MBの通信量の目安ですが、Youtubeを標準画質で30分見られるぐらいの通信量です。

今はちょっとしたサイトでも動画がありますので、Webを見たりSNSで写真を送ったりすると、それなりのデータ量になります。

また、契約した容量を超えると通信速度が急に遅くなり、Webページを開くのに1分ぐらい掛かったりしますので、プランは余裕を持って選びましょう。

 

おすすめは500MB以上のプランです。Youtubeをそれなりに見たい場合は、1GB以上か、使い放題のプランをおすすめします。

また、グループで別行動する場合には、2台借りて1台目は500MB、2台目は250MBの安いプランにするという選択も良いでしょう。

 

グアム旅行のWiFiルーターレンタル業社おすすめ3社

上記の3つのポイントを抑えたWiFiルーターの会社は、次の3社になります。

安定感と繋がりやすさから、ワイホー、グローバルWiFi、イモトのWiFiの3社をおすすめします。

レンタル時や返却の場所は、自宅か、空港のどちらかが選べます。

グローバルWiFiとイモトのWiFiの2社は、空港に受取りロッカーが設置されていて、QRコードをかざすだけで受取りできます。

返却も空港の場合は返却専用BOXにポイッと入れるだけなので、時間がかからず簡単です。

ちなみに、私は今回、子供がYoutubeが大好きなので、ワイホーの使い放題プランを使いました。海外でも任天堂スイッチでネットゲームを子供がしていてビックリしました。

 

保険は要らないかも・・・

WiFiルーターレンタル時のオプションの保険は不要かもしれません。

海外旅行傷害保険に入る予定なら、賠償責任保険にレンタル品が入っていればカバーできます。

また、ゴールドカードなどに付帯している海外旅行の保険にも賠償責任保険がありますので確認すると良いと思います。

 

記事でご紹介したWiFiルーター レンタル会社のリスト

グアム旅行がWiFiルーターで快適で楽しい旅になりますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です